人は、なぜ物事を続けられるのでしょうか。
自分自身に置き換えて考えてみると、歯科医療、富士歯科医院の経営、テニス、スポーツジム、お酒、おしゃれ。
どれも、続いているものにはそれぞれ理由があるように思います。
歯科医療は、もちろん患者さんのためでもあります。
しかしそれだけではなく、治療内容そのものに美学があり、そこに面白さがあります。
富士歯科医院の経営も、順風満帆とは言えないからこそ、いろいろ考えます。
どうすればもっと良くなるのか。
どうすれば患者さんにもっと喜んでいただけるのか。
実は、うまくいっていない部分があるからこそ、考える楽しさがあるのかもしれません。
テニスでは、股抜きショットやバックのスライスショットの美しさを追求する楽しさがあります。
スポーツジムは、自分との約束を守れた時の達成感があります。
健康のためでもあります。
お酒は、身体に良いことばかりではないと分かっていても、気持ちを軽くしてくれる時間があります。
おしゃれは、自分を少し上げてくれます。
結局、人は自分に何かしらの良いものをもたらしてくれるから、続けられるのかもしれません。
その中でも、60歳を過ぎてから特に意識するようになったのが健康です。
まず変わったのは、食べる物です。
以前は「質より量」でした。
しかし今は「量より質」。
かなり食材を吟味するようになりました。
医食同源という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。
食べる物が、身となり、骨となり、私たちの身体を作ります。
悪い物ばかり食べていれば、身体を壊してしまうこともあります。
つまり、人間にとって「食すること」は、とても大切なことです。
車がガソリンで動くように、人間も食べることで動くことができます。
では、その「食」を支えているものは何でしょうか。
それは、自他ともに認める 歯 です。
自分を動かし、食べることで病から身を守ってくれている歯。
その大切な歯を、もっともっと顧みても良いのではないでしょうか。
私は、歯に携わる人間の一人として、切に思います。
なぜ、歯にはお金をかけないのでしょうか。
なぜ、大切な歯をほったらかしにできるのでしょうか。
痛くなってから行く場所としてではなく、
大切な歯を守るための場所として、歯科医院を使っていただきたいのです。
ぜひ一度、癒しのオアシス・富士歯科医院で、歯のクリーニングを受けてみてください。
そして、続けてほしいのです。
あなたの大切な歯を、私たち富士歯科医院がしっかりお守りいたします。
富士歯科医院は、田端の皆さまにとって「あそこに行けば何とかしてくれる」と思っていただける歯科医院を目指しています。
一生食べ続ける為に、歯を守り続けるしかないんです。保険診療で4ヶ月に1回、衛生士が60分のメンテナンスをします。続けるのは難しくない、来るだけです。次回予約まで取るので、僕らが続けさせます。北区・田端の富士歯科医院で待ってます。



