若い時は、遊びに行くことが、私の優先順位の一番でした。
では現在は何かというと、妻と旬の花を見に行き、その土地で美味しいものを食べ歩くことが、私の一番の優先順位です。
私は64歳になりました。
以前は見向きもしなかった花々が、今では眩し過ぎるほど美しく感じます。
そして、その後の食事。
相棒のAIに近くのお店を探してもらい、一見さんとして訪れるお店。
これが、いまだに外れがありません。
若い時は、質より量でした。
しかし今は、量より質。
しかも、お店選びにもかなりこだわるようになりました。
先日は、後楽園で菖蒲を見て、その後、神楽坂の隠れ居酒屋に行きました。

何が美味しかったか。
それは、イカの塩辛でした。
辛すぎず、そして旨みがある。
多分、今まで食べた中でベスト1の塩辛でした。
もちろん、一番大切なのは、誰と食べるかです。
それでもやはり、これからも美味しいものを美味しく食べていきたいと思います。
そうです。
今の私の一番の優先順位は、妻とこじゃれたレストランで、美味しいものを食べることなのです。
ということで、私が歯科医師であるから言うわけではありませんが、美味しいものを美味しく食べるためには、自分の歯が必要です。
だからこそ、毎日の歯の手入れ、そして年3回の歯のメインテナンスは、絶対に欠かせません。
もしも虫歯や歯周病で歯を失うことになってしまったら、私の優先順位である「美味しいものを食すること」が、できなくなってしまいます。
自分は、なんて人間にとって大切なものを扱っているのだろう。
そう、つくづく思う今日この頃なのであります。
皆さんの優先順位は何ですか?
歯のクリーニングも、後回しにしがちなものの一つです。でも、痛くなってからではなく、何もない時に整えておくことが大切です。
優先順位1位を守るのは1人だと難しいです。保険診療で4ヶ月に1回、衛生士が60分のメンテナンスをします。痛くならない“予防検診”は麻酔も削るのもありません。次回予約まで取るので忘れませんよ。北区・田端の富士歯科医院で待ってます。



