今日もiPadのアラームと共に、眠い体を起こして、朝食の用意をしました。
今までは、私が週に1、2回ほど担当する役割でしたが、母の体調があまり良くないため、今ではほぼ100%、私の朝のルーチンワークになっています。
「今日もか……」
そう思う朝もあります。
しかし、母の寝顔を見ていると、不思議と朝食を作る手が進みます。
そして今日、確信しました。
私は、母のために朝食を作っているのだと。
認知症にならないように。
骨折しないように。
フレイルにならないように。
そんな思いを込めて、毎朝、朝食を準備しているのだと気づきました。
以前は、世のお母様たちが、なぜ毎日毎日、子どもたちにお弁当を作り続けられるのか、そのモチベーションが分かりませんでした。
でも、今なら少し分かります。
人間は、自分のために生きています。
しかし、自分のためだけでは、なかなか続かないこともあります。
仕事もそうです。
家族のため。
家のローンのため。
大切な誰かのため。
「何かのため」「誰かのため」という理由づけが、継続する力を生み出すのだと思います。
今日だって、自分ひとりだったら、
「もう少し寝よう」
となっていたかもしれません。
スポーツジムに通うのも、自分を鍛えるためではありますが、自分のスタイルを見られるという他人の目も、続けられている一つの要因かもしれません。
そして60歳を過ぎると、健康に関して、
「周りに迷惑をかけたくない」
という思いも強くなってきます。
健康でいることは、自分にとって一番大切なことです。
しかし、病気になってしまうと、誰かしらの手助けが必要になります。
だからこそ、人間として、自分自身の自己管理が大切になってくるのだと思います。
その中に、歯の自己管理もあります。
毎日きちんと歯を磨いていても、自分だけではケアしきれない場所があります。
そんな部分を、富士歯科医院では歯科衛生士が丁寧にクリーニングし、すっきり、ぴかぴかに仕上げます。
現在、平日の歯科衛生士枠には比較的ご案内しやすい時間帯もございます。
最近、プロによる歯のメインテナンスを受けていない方。
ご自身のために。
そして、大切な誰かのために。
ぜひ一度、平日の富士歯科医院へご来院ください。
院長が治療するのは、あなたの為です。でも一番守れるのは、あなた自身です。保険診療で4ヶ月に1回、衛生士が60分のメンテナンスをします。痛くなる前に守るのが、自分の為です。次回予約まで取るので、一緒に守りましょう。北区・田端の富士歯科医院で待ってます。



