自分との約束
私は、母の産道を抜けた瞬間から、
「お前は歯医者になりなさい」
と言われて育ってきたようなものです。
そして今も歯科医療を続けていますので、人生最大の「自分との約束」は、果たせたのではないかと思っています。
現在、私は健康維持のためにスポーツジムに通っています。
今日は上半身を鍛える日。
今日は水泳をする日。
その日の曜日や気分に合わせて、スポーツジムを利用しています。
その中で大切にしているのが、内容やメニュー作りです。
このマシーンはこの重さで10回を2セット。
水泳なら、アップで軽くクロールを50m。
このように、必ず自分自身で決まりをつけています。
そして、その自分との約束を果たした後、筋肉がパンパンになったような、少しハイな気持ちでサウナに入り、整って帰路につきます。
ところが家に帰ると、ついハイボールを飲んでしまいます。
「いかん、いかん」と思いながらも、飲んでしまうのです。
この「いかん、いかん」と思う気持ち。
これはきっと、
「最近、歯のメインテナンスに行っていないな」
と思う気持ちにも似ているのではないでしょうか。
スポーツジムで体を鍛えても、歯が悪くなってしまっては元も子もありません。
だからこそ、歯のクリーニングを、年に3回、4ヶ月に1回。
ぜひ「自分との約束」にしていただきたいのです。
富士歯科医院では、平日の歯のクリーニング枠に余裕がある日もございます。
自分を後回しにしてませんか?保険適用で4ヶ月に1回、衛生士が60分のメンテナンスをします。削る前なら麻酔もいらない“自分との約束”です。次回予約まで取るので忘れませんよ。北区・田端の富士歯科医院で待ってます。



